ふるさとおこしプロジェクト

×

MAGAZINE 人・もの・こと

JR岡山駅
エキチカアンバサダー

就任インタビュー

JR岡山駅エキチカアンバサダー

エキチカアンバサダーとともに
岡山駅周辺の魅力を発信

JR西日本 岡山支社 ふるさとおこしプロジェクトでは、岡山市北区役所地域振興課と連携し2024年7月より「JR岡山駅エキチカアンバサダー」の企画をスタート。現在、北区地域振興課で「北区まちづくりアンバサダー」として活動するインフルエンサーと連携し「JR岡山駅エキチカアンバサダー」として岡山駅周辺の情報を発信し、岡山駅周辺の賑わい創出やWESTERの利用拡大、ふるさとおこしプロジェクトの認知拡大を目指します。

JR岡山駅エキチカアンバサダーを企画・運営するJR西日本岡山支社 ふるさとおこし本部の柏 佳幸さん・遠藤 茂仁さん、エキチカアンバサダーとして任命された3名のうちのhonokaさん・motokiさんにお話を伺いました。

profile

  • 西日本旅客鉄道株式会社中国統括本部岡山支社ふるさとおこし本部 シニアマネージャー

    遠藤 茂仁(えんどう しげひと)

    西日本旅客鉄道株式会社入社後、2015年3月よりスタートしたふるさとおこしプロジェクトを推進。ふるさとあっ晴れ認定品を軸にした商品開発等、沿線の地域と地域をつなぐ地域共生事業に携わる。

  • 西日本旅客鉄道株式会社中国統括本部岡山支社ふるさとおこし本部

    柏 佳幸(かしわ よしゆき)

    西日本旅客鉄道株式会社入社後、営業課にて鉄道運営の業務に従事。
    2020年10月よりふるさとおこし本部にて地域スポーツ及び地域振興に関わる業務に携わる。

  • JR岡山駅エキチカアンバサダー

    honoka(ほのか)

    モデル、リポーター、MC
    @hoo._.hokekyo

  • JR岡山駅エキチカアンバサダー

    motoki(もとき)

    大学生、Instagram「岡山グルメ・観光【公式】」を運営
    @okym_gourmet

  • JR岡山駅エキチカアンバサダー

    額田 新(ぬかだ あらた)

    ビデオグラファー
    本業のかたわら、SNSを通じて岡山県を盛り上げる発信活動を展開
    @ara_8_ara

SNSの発信を通じて
岡山エキチカを盛り上げる

はじめに「JR岡山駅エキチカアンバサダー」を発足することになった経緯について教えてください

柏 佳幸さん(以下 柏) JR岡山駅エキチカアンバサダーは、JR岡山駅と岡山駅周辺エリアの魅力をSNSで発信し、盛り上げていくために、岡山市北区地域振興課の方から「北区まちづくりアンバサダー」のインフルエンサーを紹介していただいたのが始まりです。

遠藤 茂仁さん(以下 遠藤) 私たちは2015年より「ふるさとおこしプロジェクト」を展開していますが、駅や駅周辺に関する情報発信ができていないという課題がありました。公式のSNSもあるのでインフルエンサーの力をお借りして発信強化ができればと思いました。

 岡山市が取り組む北区まちづくりアンバサダーの活動を目にして「これはいいな」と感じて、一緒に協力して発信を行っていくことで地域を盛り上げていけるのでは、と思っています。

遠藤 岡山駅周辺の街の情報発信をすると同時に、私たちJR西日本がお客様におすすめをしているスマートフォンアプリ「WESTER(ウェスター)」の認知拡大も行うことができればと思っています。
WESTERは「生活移動ナビサービス」として列車の時刻表の閲覧や指定席の予約、買い物によるポイントの獲得、お得な情報のお届けなど生活に便利な会員サービスです。

 WESTERの取り組みのひとつとしてデジタルスタンプラリーがあり、現在「岡山賑わい創出 WESTER de スタンプラリー」を開催中です。2024年7月からは岡山駅周辺にチェックインスポットを設けて周辺エリアでのスタンプ獲得スポットを増やしていこうと思案中です。そういったスポットの情報発信をアンバサダーを通じて行うことで相乗効果を狙い、岡山市街地の回遊性向上へ繋げていきたいです。

JR西日本 岡山支社 ふるさとおこし本部 遠藤 茂仁さん

JR西日本 岡山支社 ふるさとおこし本部 柏 佳幸さん

閲覧する人の気持ちに立って
創意工夫を凝らす

JR岡山駅エキチカアンバサダーの方々の普段の活動内容を教えてください

honoka 私は以前より岡山市の北区アンバサダーとして活動していて、この度お声がけいただきました。普段はウェディングやサロンのモデル、リポーターのお仕事をメインに活動しています。私自身もInstagramを活用していますが発信内容は仕事に関することが多いですね。旅行が趣味なので、プライベートでも鉄道をよく利用しています。

motoki 私は現役の大学生です。SNSでの発信が得意ということで、北区アンバサダーの知人経由で今回のエキチカアンバサダーのご相談をいただきました。普段はInstagramのほか、YouTube、TikTokで動画を中心に岡山県周辺のグルメや観光・お出かけスポット・宿泊施設などを発信しています。現在は店舗からの依頼を受けて撮影を行い発信することが多いです。
私が自動車を持っていないこともあり、出かける手段として鉄道などの公共交通機関を利用しています。自分の生活に身近なJRや駅、その周辺の魅力を発信するエキチカアンバサダーという仕事はとてもやりがいがありそうだと感じました。

honokaさん

motokiさん

発信活動でこだわっている点、力を入れている点はありますか

honoka 私はハッシュタグの活用の仕方に気をつけています。ハッシュタグ検索では、今営業している内容などリアルタイムな情報が得られるのが特徴です。とくにストーリーズはよく見られているので、リアルタイムな情報を探しているという点を念頭においた投稿を心がけて、閲覧者の気持ちになって、自分が「見たいな」と思うような発信内容にしています。
私はモデルとしてカメラマンに撮影してもらうことが多いのですが、よい作品ができるかどうかはモデルとカメラマンの関係性に影響されるので、カメラマンとのコミュニケーションも重要ですね。

motoki 「見る人はどんな考えで見ているのか」ということは常に考えています。お店の特徴やメニューなどから「どのようにすれば閲覧者に見てもらえるか」「どのような撮り方が魅力を引き出せるか」を考えて撮影・編集します。依頼を受けて投稿する場合は、来店客のターゲットを絞り込みたいなどの要望がある場合は、その層の興味を引くような撮り方をしています。
特有の決まった撮り方があるのではなく、店やメニュー、ご要望に応じて変えていけるのが強みでしょうか。撮影技術の面でのこだわりはキレイに撮ることくらいで、ターゲットに対する訴求の仕方、興味を引き付けるキャッチフレーズなどに力を入れていますね。

motoki 私は飲食店の発信が多いのですが、いろいろな美味しいものとの出会いがあります。麺は伸びたり、熱い料理は冷めたりするのでそういったメニューは時間勝負です。写真や動画でもライブ感、シズル感は伝わるので、ある程度パターン化するなどして、効率的に撮影をするなど工夫しています。
嫌いな料理もなく、量も食べられる方なのですが多い時では撮影で1日5食くらい食べることもありますから、怖くて体重計には乗れません(笑)

honoka 店舗のリポートではさまざまな世代の人と出会って、お話ができることが楽しいですね。話の内容も分野もそれぞれ違うので発見も多く学びもあります。遠方のロケが続いたときは、時間の使い方を工夫しながら移動時間を楽しんだりしています。

アイデアを持ち寄って
駅と駅周辺を盛り上げる

JR岡山駅エキチカアンバサダーの活動で今後やってみたいことはありますか

 先ほどお話した「岡山賑わい創出 WESTER de スタンプラリー」の岡山駅周辺のスポット増設に加えて、スポーツ団体やイベントとの連携なども考えています。サッカーチームのファジアーノ岡山やバレーボールの岡山シーガルズ、卓球の岡山リベッツの試合があるとき、会場をスポットとしてスタンプが獲得できる仕組みです。
スポーツは地元に賑わいを与えてくれますので、今後、岡山マラソンや BMX といったスポーツ大会の会場をスポットにするなど、スポーツを通じて岡山を盛り上げていきたいですね。

motoki 実はやってみたい企画があるんです! 例えば、WESTERのアプリを使って駅近くの街行く人に話しかけて、スマホのバッテリー残量に応じてWESTERポイントを贈呈し、一緒にポイントを使ってみるという企画です。WESTERを知ってもらうきっかけにもなると思います。

honoka 声をかけた方に、ステッカーやバッジの進呈をしても、おもしろいかもしれませんね!

motoki 普段、岡山駅へは鉄道利用のために来ることが多いのでアンバサダーの活動で、さまざまな目的で駅に来たいと思えるようなものを発見し、発信していければいいなと思います。

honoka 「岡山駅にしかない」「駅周辺ならでは」といった、その場所にしかないものを見つけて紹介したいですね!

motoki あと、食事や買い物が目的ではない人も、ふらっと立ち寄れる場所が、駅や周辺にもっと増えたらいいなと思っています。無料のデートスポットや景観スポットなどです。おしゃれな場所だけでなく、ちょっとした休憩スポットや友人と集まれるような場所が意外となくて。

honoka ベンチや休憩できるスペースもっと増えると、ちょっと休んだりできるので嬉しいですよね。
まずは、駅や周辺に来ていただくこと、人が集まるところから始めたらいいんじゃないかな。

 いろんなアイデアが飛び出しますね!

遠藤 皆さんならではの視点で、岡山駅や駅周辺でみんなが気軽にくつろげるようなスポットを紹介してもらえたら嬉しいですね。

鉄道利用だけじゃない
駅利用の目的を最大限に引き出す

エキチカアンバサダーの活動を始めるにあたって、意気込みを教えてください

遠藤 ぜひアンバサダーの皆さんの力をお借りして、さまざまな年齢層の方に岡山駅周辺を楽しんでもらえるような盛り上げられるような発信活動をしていければと思います。岡山駅は大きなターミナル駅、利用者数もとても多いのですが、乗り換え利用の方も多く、駅周辺を散策することが少ないのが現状です。SNSでエキチカアンバサダーの活動を見て、乗り換えをする方が岡山駅周辺で楽しんでもらえることを目指したいですね。

 駅周辺の回遊性を高めるのはもちろん、滞在時間も増やすことができればと考えています。そのためには実際に利用して「楽しい」と感じてもらえることが重要。SNSでの発信を通じて、岡山駅周辺の楽しいスポットを広めていけるよう、エキチカアンバサダーの方に期待しています。

honoka 岡山に住む方々が、そして岡山駅を通して岡山へ来られた方々が、まずは駅の中や周辺を時間を忘れてしまうくらい楽しめて、さらにワクワクした気持ちで次の目的地へと行ってもらえるように、エキチカを盛り上げていきたいです。岡山の未だ知られざる穴場や魅力などを、もっともっと広めていきたいと思います。

motoki 岡山駅周辺の賑わい創出の活動に携わることができてとても嬉しいです。岡山駅周辺が岡山県民にとって誇れるエリアになれるよう発信活動をしていきたいと思います!

今回、都合が合わず取材に参加できませんでしたが、honokaさん、motokiさんとともにJR岡山駅エキチカアンバサダーとして活躍いただく額田 新さんからも以下のコメントをいただきましたのでご紹介します。

【額田 新さん】
岡山駅東口の噴水が無くなり、近辺もここ数年で大きく風景が変わってきました。岡山県民でも意外と知らない隠れスポットや穴場が多いエキチカ。今後、他府県や他国の方が岡山に来る機会が増えていく中で、僕達の活動が新たな出会いや良いものに出会えるきっかけとなれば嬉しいです。

(2024年6月取材)

  • Instagram
  • facebook
  • X

関連記事